🧩パズルあそび🧩
- 2021/08/02 21:32
うさぎ組(2歳児)さんはパズル遊びが大好きなようで
子どもたちから先生たちに「パズルしたいなー(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ❤︎」とリクエストがあったようです(..◜ᴗ◝..)
子どもたちからのリクエストに応えてパズルあそびが始まりました(⸝⸝›ᴗ‹⸝⸝)❤︎
「むずかしい!」と言っているお友だちに「いっしょにやろー!」と声をかけてくれたり、
お友だちや保育士達と一緒に、ちょっぴり難しいパズルにも挑戦して、完成することができていました(ᵒ̴̷͈ᗨᵒ̴̶̷͈ )✧
-------------豆知識----------------
パズルで得られる6つの効果✨
🌟観察力
どのピースがあてはまるかを考え、形や色、絵柄のつながりなどじっくり観察する力が身につきます。
🌟想像力
観察から得られたヒントをもとに、どのピースがあてはまるか想像する力が付くでしょう。
🌟集中力
完成させたい、という気持ちから夢中になり、集中力が鍛えられていきます。
🌟記憶力
子供がパズルを使って遊んでいる時、パズルを完成させては崩し、完成させては崩しを繰り返します。
やればやるほど完成後の全体像だけでなく、このピースはどこに置くか、どんな絵柄がここにあてはまるか、その過程さえも記憶することができるようになってきます。
🌟手先の器用さ
つまむという動作自体は生後8か月頃になるとだんだんできるようになります。
しかし、まだまだ手先の器用さは十分ではありません。
パズルを通して、手先が刺激されると、器用さだけではなく、脳にも刺激を与えることができます。
🌟知識が広がる
色や形、描かれているものなど、たくさん興味を持つことができるでしょう。
数字やひらがな、アルファベット、地図や国旗などのパズルもあるので遊びながら知識を深めていくことができます。
このように、パズルについて考えてみるとメリットばかりでデメリットは考えられません(⸝⸝›ᴗ‹⸝⸝)❤︎